むち打ち 交通事故 整骨院 越前市 越前町

越前市 越前町でむち打ち、交通事故でお困りの方

交通事故治療 越前

とくはし接骨院はむち打ち・交通事故研究会を主宰し全国の仲間達と日々むち打ち等に取り組み交通事故に対応させて頂いております。25年以上、延べ人数数十万人以上の豊富な交通事故経験に基づき、独自の方法で患者様、一人ひとりに合わせた治療を行います。とくはし接骨院は鯖江市にありますが、立地の関係で越前市・越前町からも多数の方が来院されております。よろしくお願い致します。ここではむち打ちについて最近の考え方を説明します

0778-62-3430

1:まずやらなくてはいけない事
何はなくとも、まずは怪我人の確認、保護を最優先に。そして必ず警察へ通報して下さい。警察への通報がないと、自賠責保険などが適用されません。そしてあとあと不調をきたすことも多いですから、整形外科などの病院を受診し、診断書をもらいましょう。

2:交通事故施術でお悩みの方は当院へ(保険会社への連絡は不要)
交通事故によって負った外傷・怪我の施術には専門的な知識が必要です。施術を希望の方はすぐにとくはし接骨院に直接お越しください。保険会社への連絡は不要です(当院に来た際におこないます)。自賠責保険の適用になり一部負担金は0円になります。現在、病院や整形外科に通院している方でも「お仕事で病院の受付時間に間に合わない」「家から遠い」「病院の待ち時間が長い」などの理由で、病院に通いながらとくはし接骨院に通っておられる方も多くおられます。事故に遭われた日から、あまり日にちが経過していなく、交通事故により痛めた箇所であれば、全ての箇所の施術を受けることができます。また何かご不安な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください

3.慰謝料及び交通費に関してのご案内

慰謝料及び交通費は自賠責から支給されます。 慰謝料の基本料金 通った日数×4200~8000円 が慰謝料として支払われます。交通事故に遭われた際は安心してご来院ください。医療機関を選ぶのは、ご自身で選択できます。当院では患者様がしっかりと自賠責保険の適用できるように、整骨院と整形外科などの併用をお勧めしております。

3:施術開始

施術開始です。自賠責保険適用の場合、原則として費用は保険会社対応にはなります(但し、過失がある場合は自賠責保険適用金額を超えると、相殺等がありますのでご注意下さい)。交通事故のダメージは、想像以上。お体をしっかりと治していきましょう。どんな些細なこともご相談ください。

4:経過観測

なお、定期的に整形外科を受診していただくことをお勧めしております。患者様のため、しっかりと経過を観察いたします。

 

むち打ちの経過 

「むち打ち症」の治療は、受傷からの時間的経過により、急性期、亜急性期、慢性期に分けて行うのが一般的です。

(1)急性期(受傷~1ヶ月)

端的に言えば、切り傷など出血が止まり、傷口が塞がるまでの期間(組織が瘢痕かする期間)は3週間といわれているが、他の外傷も同じです。 程度にもよるが、ゆとりをもって受傷時から1ヶ月程度と考えられます。 頚部の安静と固定。 初期の安静は重要とされ、後遺症を左右するとも言われます。 入院については、頚椎捻挫には必要ないとするのが一般的です。 ただ、神経根症状、知覚障害、麻痺などがはっきりしている場合 は、急性期期間程度の入院が必要とされます。 固定は、ギプスやカラーなどによるものがほとんどです。 固定期間が長くなると、筋肉の拘縮や萎縮などにより心理的にも良くないとされます。 他は局所の湿布処置、内服薬は消炎鎮痛剤、筋弛緩剤、精神安定剤、ビタミン剤などです。

(2)亜急性期(1~3ヶ月)

組織の瘢痕を経て周囲とほとんんど同じ柔軟性をとりもどし修復が終わるのに8週といわれています。 つまり2ヶ月であるが、それに急性期に1ヶ月固定されると頚椎の可動が低下するので、その回復も含めて機能的に修復完了する期間を受傷後3ヶ月と見たものです。 それ以降を「慢性期」とされます。 亜急性期の治療は、運動、温熱、牽引といった物理療法が中心となります。 固定により弱化した頚部の筋肉を強化し、頚部の運動性の回復を図るものです。 運動療法は、自動運動や筋力強化により、頸の筋肉を伸ばしたり縮めたりすることや固定により弱くなった筋肉を強化し、運動性の回復と血液の循環を改善するのが目的です。 温熱療法としては、ホットパック、赤外線、マイクロウエーブ(極超短波)、低周波等があります。 牽引は筋緊張が強い時は禁忌とされている。 内服は循環促進剤、各種ビタミン剤などによります。 神経根症状を呈する場合は、亜急性期から慢性期にさしかかる頃、大後頭神経ブロックや自律神経失調症状に対しての、星状神経ブロックなどが行われます。

(3)慢性期(3ヶ月以降)

薬物は必要最少限にとどめ依存を断ち切る必要があり、神経根症状や自律失調症状には神経ブロックなどを10回をめどに行います。 神経根型の場合は、脊髄の造影と椎間板造影、筋電図などの諸検査をもとに手術療法も考えられます。 その他に後療法として、整骨、ハリ、マッサージ、心理療法(日本ではその必要性は言われてもほとんど行なわれていない)などがあります。

0778-62-3430

施術案内 交通事故施術・交通事故・むち打ち施術・ むち打ち・各種保険証取扱・労災・ 自費施術・はり・きゅう

対応可能な症状

交通事故施術・むち打ち施術・スポーツ外傷・ スポーツ障害・捻挫・挫傷・肉離れ・打撲・ 脱臼・骨折

 

8:30~12:00

15:00~19:00

※土曜日は8時~12時までとなります。 休診:土曜日午後・日曜日・祭日

〒916-0065 福井県鯖江市当田町20-28-2