むち打ち 交通事故 整骨院 越前市 越前町

越前市 越前町でむち打ち、交通事故でお困りの方

むち打ち治療 越前!

とくはし接骨院はむち打ち治療・交通事故治療研究会を主宰し全国の仲間達と日々むち打ち等に取り組み交通事故に対応させて頂いております。20数年延べ人数数万人以上の豊富な交通事故経験に基づき、独自の方法で患者様、一人ひとりに合わせた対応を行います。 例えばむち打ち等の首の痛みや腰の痛み等の症状はレントゲン等の画像診断で異常が出ないことが多々あります。しかし、当院独自の治療法により根本的な原因をあぶり出し、もっとも効果的に誰にも分ってもらえなかった苦痛に対応いたします。立地の関係で鯖江市の方はもちろん越前市・越前町な方も多数来院頂いております。むち打ち等の首の痛みや腰の痛み等で苦しんでおられる方がおられましたら、交通事故治療のとくはし接骨院にご相談ください。お気軽にお問い合わせください。

0778-62-3430 

 1.交通事故施術でお悩みの方は当院へ(保険会社への連絡は不要)
交通事故によって負った外傷・怪我の施術には専門的な知識が必要です。施術を希望の方はすぐにとくはし接骨院に直接お越しください。保険会社への連絡は不要です(当院に来た際におこないます)。自賠責保険の適用になり一部負担金は0円になります。現在、病院や整形外科に通院している方でも「お仕事で病院の受付時間に間に合わない」「家から遠い」「病院の待ち時間が長い」などの理由で、病院に通いながらとくはし接骨院に通っておられる方も多くおられます。事故に遭われた日から、あまり日にちが経過していなく、交通事故により痛めた箇所であれば、全ての箇所の施術を受けることができます。また何かご不安な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください 

 2.慰謝料及び交通費に関してのご案内

慰謝料及び交通費は自賠責から支給されます。 慰謝料の基本料金 通った日数×4200~8000円 が慰謝料として支払われます。交通事故に遭われた際は安心してご来院ください

交通事故の場合の施術費は?

交通事故の場合、自賠責保険により施術費がまかなわれますので、示談前であれば窓口負担0円です。

ここではむち打ちとは何かを説明させて頂きます。 

外傷性頚部症候群・頸椎捻挫・むち打ちとは

車に乗っていて追突されたときに頭が鞭がしなるような格好で動き、頸椎、神経などに損傷を与える怪我です。 俗称:むちうち損傷と言います。多彩な症状も出るので総合的に外傷性頚部症候群とも言います。

症状ですが、わかり易いように症状を分類してみます

1、捻挫型

a.筋肉型、 b.椎間関節型

2、神経根損傷型  3、自律神経障害型  4、脊髄損傷型  の大きく四つに分けます。

1、捻挫型

筋肉型 主に胸鎖乳突筋(いわゆる首を傾けたときに目立つ縦に走る筋肉)などが損傷される。単独の筋肉が損傷されることは少ないが、はり・お灸などが有効な事が多い 椎間関節型 頸椎の骨と骨を繋ぐ椎間間節の捻挫。重度の場合は椎間板も損傷され、まれではあるが椎間板ヘルニアになることもある。受傷後3日から4日で首のいたみ、首が動かないなどの症状が増強され、軽度の場合は3週間以内で軽快するが3ヶ月から4ヶ月症状が続くことが多い。

2、神経根損傷型

肩、背中、腕、肘、後頭部などの痛みが受傷直後または2週から3週で増強する。軽い場合はしびれ程度でおさまることもある。運動神経も損傷され、上肢の筋力低下、握力低下なども見られる。 軽快するのに長引くと6ヶ月、1年以上もかかることもある。椎間板なども損傷されていることもありMRIなどの検査も必要になる。

3、自律神経障害型

肩こり、頭痛(目の奥が痛い)、吐き気、めまい、耳鳴り、いらつき、不眠など不定愁訴的症状が出る。Barre-Lieou症状とも言う。受傷直後には症状は発現せず、早くて一週間くらいで出現、他の型と複合して2ヶ月くらい経過してから出現することがある。軽快するまでは個人差があり、6ヶ月から一年以上もかかる事がある。

4、脊髄損傷型

両手の痺れ、筋力低下、重度ではまれに両下肢の麻痺が出現する。軽度の場合は一ヶ月程度で軽快する場合もあるが他の型と合併することが多い。

<重要>

また各型はむしろそれぞれが単独で現れることが少なく混合されて出ることの方が多い。

<治療>

急性むち打ち症に対して最も有効性が期待される治療は以下の2つである。

①頚椎の運動を通常通り行って良いことを説し、過度の安静をしないように教育し実践させるこ と。 ・ 関節可動域の拡大を目的とした運動筋活動に着目した運動など規定の機能的な運動療法が有用 である。 

②頚部の固定具の装着は、むち打ち症からの回復を遅らせる可能性がある。

慢性むち打ち症に対する有効性が最も期待できる治療は以下の3つである。

①頚椎の運動を通常通り行って良いことを説し、過度の安静をしないように教育し実践させるこ と。

②関節可動域の拡大を目的とした運動筋活動に着目した運動など規定の機能的な運動療法が有用 である。

③心理療法をリハビリテーションと組み合わせて実践することが有用である。

 

施術案内 交通事故施術・交通事故・むち打ち施術・ むち打ち・各種保険証取扱・労災・ 自費施術・はり・きゅう

対応可能な症状

交通事故施術・むち打ち施術・スポーツ外傷・ スポーツ障害・捻挫・挫傷・肉離れ・打撲・ 脱臼・骨折

 

8:30~12:00

15:00~19:00

※土曜日は8時~12時までとなります。 休診:土曜日午後・日曜日・祭日

〒916-0065 福井県鯖江市当田町20-28-2

0778-62-3430